リビングやオフィスなど、人が集まる場所に何気なく配置されたイスには実は・・・深~い意味が潜んでいます。
☆ まずはちょっと心理的なお話 ☆
人があなたの「どこ」に座るかで、心理が読めてしまいます。
○ 真向かい・・・あなたのライバル。対立関係。
○ となり・・・あなたの味方。同意見。
○ 90度向かい・・・和やかな意見交換。
○ テーブルの端と端・・・疎遠な関係。
☆ 最適なソファの配置 ☆
○ 並列型・・・親密感覚
ラブソファなどの2、3人掛けのソファの前にローテーブルを配置しただけの、最もシンプルなスタイル。
○ 対面型・・・緊張感
会議室や応接間向け。家庭のリビングには不向きですね。
○ L型配置・・・リラックス感
適度に視線が外せ、最もリラックスできる。
○ U字型・・・視線の共有
テレビなど、やや下への視線を集めやすい配置。
以上を踏まえて、ソファの配置を考えてみます。
定期的に配置換えして、一番リラックスできるスタイルを探すのもひとつの手ですね。
手軽に新鮮な気持ちになれますよ♪