74:400:331:0:0:1002a:left:0:1:カフェゆずりは:
秋の晴れ間に箕面の大滝に行ってきました。
まずは、以前から行きたかったカフェ「ゆずりは」でランチ。
料亭の味が気軽に楽しめるカフェ。
40:400:230:0:0:1002b:left:0:1:ゆずりは器:
器や雑貨なども店内で販売している雰囲気のあるインテリアです。
43:300:274:0:0:1002c:left:0:1:朱塗りのテーブル:
紅葉の「朱」を連想する塗りのカウンターに腰かけると全面には大型の窓が広がります。
紅葉の季節にはまだ早いこの時期、緑が目にやさしい。
「朱」と「緑」の対比がとても美しいのです。
31.4:300:229:0:0:1002d:left:0:1:ゆずりはランチ:
さて、手作りと思われる木のお盆に載ったランチは、結構本格的。
センスのよい器に上品に並ぶ季節を感じるお料理の数々。
90.3:375:500:0:0:1002e:left:0:1:箕面国定公園「箕面大滝」:
お腹を満たしたところで、緑が深くて、暑くも寒くもない気候の中、大滝まで散歩。
意外と道のりは長く、川のせせらぎを聞きながらのんびり登ります。
マイナスイオンたっぷりの滝ツボへ到着。
しばらくベンチでのんびりしてから下山。
帰り道、遊歩道が「ハチ」の駆除のため通行止めになっていました[あわわ/]
ハイキングコースの地道を歩いて下山するとこれが意外ときついものです。
ふつうの靴だったので大失敗。
67.9:400:310:0:0:1002f:left:0:1:橋本亭外観:
疲れたところで雰囲気のいいカフェを発見。
今度は、明治時代の旅館をに改造したカフェ「橋本亭」
27.5:300:225:0:0:1002g:left:0:1:橋本亭内装:
建物のいたるところに若手アーティストの作品が展示されていました。
アンティーク家具など懐かしいものと混在しているのが興味深い。
32.1:300:225:0:0:1002h:left:0:1:コーヒー&チーズケーキ:
その場で豆を挽いてくれたコーヒーと自家製チーズケーキをいただきました。
ここも窓からの緑を眺めるのに最高のロケーション。
こんな近場で贅沢な時間の過ごし方もあったのだと思った1日となりました。