春爛漫になってきましたね。1年でもっともお花が充実するこの季節、さて今回のテーマは『アニバーサリー』
別れと出会いの季節の「女子大の謝恩会」を想定。
さて、当時を思い出して・・・。
☆ 使用した花材
・スイートピー
・ラナンキュラス
・リューココリーネ(紫のお花)
・小手毬(白い花)
クレセント(三日月)スタイル
☆ レクチャー
『お祝いのテーブル』
構成について・・・たくさんのモノを見やすく、効果的に伝えること。
基本パターンを踏まえ構成。もちろん全てに通用するわけでないので
状況に応じて臨機応変にアレンジします。
用語の整理をしましょう。
1. テーブルセッティング
食事のためにテーブルウェアをセットすること
2. テーブルデコレーション
ショップなどで商品を効果的に見せるためのセッティング。
3. テーブルディスプレー
テーブル上だけではなく、周囲を含めた大掛かりなディスプレイ。
4. テーブルコーディネート
食事を楽しむための演出。
以上。
テーブルコーディネーターとインテリアコーディネーターの役割が曖昧で、兼業されている方も多いです。
春を感じさせる、ピンクのクロスにレースを重ねてみました。
大人の第一歩で、でも甘さを感じるフォーマルのテーブルセッティングに。
テーブルウェアはシルバーをメインに、ゴールドを少量プラス。
アクセントには赤いラナンキュラスを。
この赤いラナンキュラス、かなりお気に入りです。
一見、華やかなんだけど、よく見ると繊細ではかなげ。
大ぶりな花と折れそうに細い茎のアンバランスさも魅力です。
つぼみだったお花が今日は全開で咲いています♪
ラナンキュラスの花言葉・・・「可愛らしさ・晴れやかな魅力」
花粉症じゃなくて、よかったぁ。春の花の香りが漂う部屋からでした!