お彼岸を過ぎてもこの暑さ。
テーブルコーディネートの世界ではすっかり秋。
さて今回のレッスンテーマは
『十五夜』
ググッと和テイストとなります。
初のLシェイプに挑戦です。
☆ 使用した花材
・鶏頭(ケイトウ)黄色
・水引草
・弁慶草
・ユーカリ(プリザーブド)
・チカラシバ(イネ科)
・七色トウガラシ
———————–
☆レクチャー
■種類
①ナチュラルワイン
赤・・・黒ブドウを皮ごと醸造。
白・・・黄ブドウを液にして醸造。
ロゼ・・・赤と白の中間。
■アルコール強化ワイン
アルコール度数が強いので、栓を開けてから1年もつ。
①シェリー酒(スペイン)
②ポルトー酒(ポルトガル)
③マデラー酒(南フランス)
■発砲ワイン
①シャンペン(フランス。シャンパーニュ地方)
②ムース(フランス)
③ゼクト(ドイツ)
英語圏ではスパークリングワインと呼ぶ
■ワインの産地
①フランス
瓶のシェイプの違いで産地が分かる。
ボルドー
ロワール
ブルゴーニュ
シャンパーニュ
②ドイツ
白が中心。瓶のカラーで産地が分かる
③イタリア
トスカーナ。キャンティ(ツトに包んだ瓶)
———————–
ワインを飲まない私はチンカンプンな世界ですが、奥がおそろしく深そうですね。
さて、今回のテーブルコーディネートは十五夜のお月さまのゴールドを基調としてアレンジしてみました。
和食器で重くなりすぎないように、クロスは透け感のあるオーガンジーを。
最近の有田焼きってシャイニーなんですね。
2度目の登場ですが、ナプキンの「蓮の花」。
かなり好きです・・・。でもすぐに折り方忘れちゃうんですよね^^;
いかがでしょう?