猛暑が連日続きますが、8月も終わりに近づきと秋を感じると何だか物悲しくなりますね・・・。
美しく輝く新鮮な秋刀魚が魅力的な価格で並ぶ今日この頃。
さてこんな微妙な時期のテーブルコーディネートのテーマは
『晩夏~初秋・季節の移ろい』
☆ 使用した花材
・ 鶏頭(ケイトウ)とても珍しいカラー2色を使用。
・ アジサイ(秋に咲くアジサイ)
・ ペッパーベリー(胡椒・レッドペッパーの原料)
・ キョウチク(柔らかい葉)
————————————-
☆ レクチャー
『ブュッフェスタイルについて』
まずは言葉から。「ブュッフェ」とはフランス語で「食器棚」を意味します。
狭い部屋で食器棚に料理を並べて行ったパーティーが由来。
現代では立食のパーティーを「ブュッフェスタイル」と呼ぶようになりました。
◎ ブランチパーティー
アメリカ・ニューオーリンズ発祥で、日曜のミサ後の正午から14時までに行う友人たちとの食事会を言う。
日本で言う、ブランチとはちょっと意味合いが違うようですね。
————————————-
さて、今回のテーブルコーディネートは夏から秋という季節の移ろいを表現するという少し難しいテーマ。
白やガラスの分量を減らし、テーブルフラワーの色合いに合わせてみました。
花器がヤシの実と個性的なので、少しプリミティブな印象も加えたい。
お花は別途自宅で撮影。
今回はフリースタイルでしたが、ようやく思うようにお花に躍動感が出せるようになってきたかな?
でも、まだまだ超初級。
日々精進。