177.3:498:283:0:0:1110gate:left:0:1:箱根ラリック美術館:
先日、箱根ラリック美術館に行ってきました!
ずっと何年も行きたかったのですがようやく実現。
ガラスの森美術館等、箱根はガラス工芸好きにはたまらない土地ですね。
とても素敵な場所にあるこのラリック美術館は、周囲には台ヶ岳が連なり、敷地内には「睡蓮の池」のある美しいお庭もありました。
221.3:500:360:0:0:1110garden:left:0:1:ガーデン:
芝生を抜け、お庭を通って、ミュージアムを目指します。
お庭にはお花が咲いていましたよ。
小川には橋が渡っています。
お庭を抜けると、敷地内の一番奥にミュージアムがありました。
318.9:500:375:0:0:1110museumout:left:0:1:ミュージアム外観:
モダンな建物で、エントランスのドア上部にはラリックのガラスが埋め込まれています。
館内の随所にラリックによる照明や壁面の装飾が施されています。
香水瓶の展示が多く、その可憐さと優雅さは現代の大量生産品にはないもの。
昔のガラスには独特の温もりがありますよね。
201.1:500:372:0:0:1110museum:left:0:1:ミュージアムエントランスのラリックガラスのレリーフ:
途中にあったサロン・ド・サラ
フランスの女優サラ・ベルナールに捧げられた一室とのこと。
ここでしばし休憩。
紅葉を迎える直前の緑が目にやさしい、ひと時を過ごしました。
254.3:500:321:0:0:1110saoln:left:0:1:サロン・ド・サラ:
☆”1クリック”にご協力くださいませ☆
にほんブログ村 インテリアブログへ