グランフロント大阪で開催。フォトブースが多く思わず撮っちゃいました。

現在、開催中の2019ラグビーワールドカップにちなんだイタリアのイベントに行ってきました!ちなみにイタリア・ミラノ市と大阪市は姉妹都市。大阪出身の私としては密かな喜びです。

当たり前ですが、サッカー選手より大きい!

野外の会場では、選手のファンミーティングをはじめ、ライブ、メイクアップショー、食、クルマと盛りだくさんな内容。無料でワインやチーズ、生ハムが配られていました。 ギャラリーの皆さんは知らずにたまたま訪れたようで、ラッキーですね。

見えにくいけど、クマさんの小さな小さなお口から水が出ています。
古代ローマ時代の料理から現代の地方料理までの幅広い内容

屋内会場のイタリアの食のセミナーを受講。長本和子先生によるイタリアの郷土料理を学んできました。張り切ってエプロン持参だったのに、まさかの座学・・・。古代ローマのパンの原型とか、当時の市場の様子は現代とさほど変わらないから、恐るべしイタリア。

アーモンド、ピスタチオ、ケッパーを試食。
アーモンドは今まで食べたものとは 香ばしさと後味が 全然違う。
ピスタチオは加工されたものしか食べたことが無かったので、実そのものが美味しくてびっくり。
ケッパーは塩漬けされた花でお漬物のような感じでしょうか。美味。

2キロのパン!ちゃんとしたイタリアパンは日本で初めて見たかも

続いて、日本でパン屋を経営されているアッジョ・パオロ氏によるセミナー。フランスパン屋さんは日本でたくさん見かけるけど、イタリアパン屋さんはあまりない。ピザ屋はあってもパン屋は意外と無いことを知る。

日本のイタリアレストンで食べているパンとも味が違っていました。
オリーブオイルで頂く焼き立てのイタリアパンの美味しさといったら・・・

ラグビーに疎い私はイタリア文化を楽しむイベントとなりました。
改めて、イタリアの食は深い。