77.5:250:353:0:0:1219a:left:0:1:You Make The Ruleセミナー:
昨日、新宿OZONEでのセミナー、You make The Ruleに行ってきました!
建築家の谷尻氏とゲストのアーチストの方との対談。
円形の蛍光灯を使った作品の数々。これは日本特有のものらしいですね。
そう言えば、オフィス等には、直感型の蛍光灯は見かけますが、住宅では見ないかも
しれませんね。
イタリアのベネチアンガラスのシャンデリアに蛍光灯をリングのようにつけていくと、
意外とゴージャスに。ありふれたものも集合体になると新しいものになる。
余談ですが、ニューヨークに住んでいた時のこと。メトロで、ひと際明るい電車を発見。
懐かしい感じで見ていると、阪急電車(プレートなどそのままなのですぐ分かる)の
お下がりでした。
蛍光灯の明るい電車は地下鉄内の犯罪の抑止力にもなっているとのこと。
なので、メリットもたくさんある蛍光灯。
日本の照明は明るすぎるというのは有名な話ですよね。
私も夜の8時以降は間接照明だけで過ごすようにしています。
そうじゃないと、体内時計が切り替わらないような気がするのです。
ちなみ愛用のライトはFLOSのフィリップ・スタルクデザインのMiss Kのレッド
もはや、セミナーの内容には触れてませんね^^;
クリスマスのイルミネーションを見て思う、次はLED照明について書きたいと思います。
☆”1クリック”にご協力くださいませ☆
にほんブログ村 インテリアブログへ