240.9:500:316:0:0:1118fac:none:0:1:有田焼 弥源次窯さんにて:
先日、佐賀県へ行ってきました。
題して
「日本のやきものの旅」
器など、興味はあるのですが、知識がない私。
実際に作っていらっしゃる方にお会いしたくなりました。
目で見て、触れていろいろとお話を伺ってきました。
309.7:500:375:0:0:1118show:none:0:1:有田焼がズラリ!:
まずは、有田焼の窯元さんにお邪魔させて頂きました。
楽焼もやってきましたよ。
自分の絵心のなさにビックリ!
作業場には素焼の状態のものがたくさん。
絵付けされていて、すでに美しい。
そこからコンピューター制御された電気釜で焼かれる。
294.8:500:375:0:0:1118cup:none:0:1:無鉛のカップ&ソーサー:
無鉛の釉薬ものもあり、色合いも少し柔らかくて個人的には好みでした。
海外などへの輸出用にはこの無鉛のものが選ばれるそうです。
海外では「鉛中毒」が結構問題になってますものね。
☆”1クリック”にご協力くださいませ☆
にほんブログ村 インテリアブログへ